若冲!!!!!!

chihara7472006-08-17

先日、ひっさびさに上野まで行き、
国立博物館にて、伊藤若冲展見てきた。


いやーーーよかった。
ものすごくひさびさに影響された。
やっぱあの鳥獣花木図なんちゃらはよかったなあ。
頭に焼き付けるためにくまなく見た。
何か描きながら、計算された部分と、
何となく感覚で描いた部分が見てとれる。(勝手な判断です)


その他にも、いっぱいいいものがあったが、
なんだろ、ありすぎて頭に入らない。
もうちょっと少なくていいかな。僕は。
いろいろ見たいのはやまやまなんだけど…
ルーブル行った時もそんな気持ちになったな。
あれだけ美術作品が並びすぎると、ありがたみがないっていうかなんと言うか。
「はなればなれに」のアンナカリーナなみに走って見たよ。


あ、帰りにあの精養軒でビアガーデン!
東京湾の花火も見えた。なかなか夏。
そのあと2軒ハシゴ。
上野公園気持ちよかったねえ。


あーーもう6時になっちゃう。
寝よ。若冲ーーーー