映画DAYS

先日、シュバンクマイエルの
ルナシー」を観て来た。


内容はさることながら、
販売されていたポスターが異常に気になった。
ルナシー」は、日本でデザインされたであろう、
いわゆるひとつの映画のポスターって感じで。
ただ、アリスや、ファウスト、オテサーネクの
ポスターはかなりカッコよくて、
これはシュバンクマイエル本人によるデザインなのか?
とにかく、チェコの映画ポスターは、
(以前にも書いたが)ほんとに商業的でなく、
映画の中の一つとして、芸術性を重視している。
そんな感じがした。
その中の2枚を購入したが、
ポスターは、トンボでたち落としていなかった。
これは映画会社の落ち度なのか?
逆にカッコよく思った。


また、帰り、ルミネの本屋に行くと、
永島慎二の「黄色い涙」が復刻されていた。
昔、このマンガを読みたくて、オリジナルを必死で探したのはなんだったのか。
帰って、ネットを見ると「黄色い涙」のHPも出来ていた。
早く観たい。この映画。もう、すでに来年度No1の期待度だからね。


僕の中で。
http://www.kiiroi-namida.com/


さ、仕事しよ